クイズフェス2025 NAZZO生配信ありがとうございました!
概要
今年もクイズフェス2025のNAZZO生配信が無事に終わりました! その様子を一部お届けします。

こんにちは!株式会社トライロの川口です。
先日お知らせで予告した『クイズフェス2025』が無事に幕を下ろしました。

【NAZZO】今年も出演します!クイズフェス2025【8月31日 21時から】
皆さん楽しんでいただけましたか?
トライロでは”体験型ナゾトキゲームNAZZO”としてクイズフェスに参加いたしました!
視聴者参加型の謎解き生配信、一体どのような様子だったのか一緒に振り返っていきましょう。
クイズフェスとは?
そもそもクイズフェスとは。
Dragon Question《ドラゴンクエスチョン》様が主催されている、
複数のチャンネル・クリエイターによる合同イベント。
約1週間の間、様々なチャンネルがクイズにまつわる動画を配信する、
いわばクイズ配信界のお祭りのようなものです。
今年は8月25日から31日までの1週間で開催されました!
主催のDragon Question様との接点を振り返りますと…
去年(2024年)、ABCテレビの『探偵!ナイトスクープ』に
NAZZOのプロデューサー兼トライロの代表 中村天飛(大道芸人Taka)が出演いたしました。

その放送を見てくださった、主催のDragon Question様からご連絡が。
「よかったらぜひ、『クイズフェス2024』出ませんか?」
…なんとありがたいお話でしょう。もちろんじゃないですか。出させてください!!
そんな経緯で、昨年NAZZOは初めてクイズフェスへの参加をいたしました。
この縁がありがたいことに今年も続いており、2年連続での参加となりました!
しかも、今年は全ての番組の最後。
…大トリですか?いいんですか?(にやり)
というわけで、今年は株式会社トライロの役員2人がノリノリで生配信をお送りしました!
今年のトライロ生配信を振り返ろう!
昨年は合計8問、全体で約1時間の配信となりましたが、
今年はなんと
問題数が2倍の16問!
配信時間はさらに長く約2時間半!!
とっても盛りだくさんでお届けしました。
さらに謎を出題する他、視聴者の皆さんが解いている間などに
役員2人のなかなか聞けない貴重なトークもたくさん繰り広げられました。
謎解きチャレンジ編
この生配信の見どころ、まずはたくさんの謎。
昨年同様、「テレビで見たことあるアレ」を体験できる視聴者参加型クイズで盛り上がりました。
この出題形式の良いところは、わからなかった時には大喜利ができる点ですね。
もちろん今年も、
「わからなかったら…今日の晩御飯でも書いといてください!」でした。

(かわいい)
実際、イラストを書いてくれた人もいましたね〜
社長から「これ本当にカブトムシか!?」といじられたあなた、
オイシイと思って許してください。笑

やはりさすが『クイズフェス』というだけあって、皆さんクイズ慣れしていらっしゃる!
制限時間3分間で各問題設定していたのですが、それよりもずっと早く回答を終えた方がたくさん。
このように見事に全員正解した謎や…


惜しい!!となる人がたくさんいる謎もありましたね。
実は今回出題した謎は、これまで作成してきた中で
「ショート動画にするには難易度が…」とか
「この答え商標だからな…」とかとか…
ボツという名の掘り出し謎を皆さんに解いていただく貴重な機会になりました。
視聴者を苦しめた名(迷?)問
最も視聴者の皆さんを苦しめた謎がこちら。

「142 を Z で読め」…??
そしてひらがなが21個…
さあ、どう解くのでしょうか。
「コレとアレをどっちも詰めた上でよく謎として成立させられたな…!?」
という謎制作側の視点の意味でスゴイ謎ではありますが、
答えがいわゆる俗語、辞書には載っていないような言葉になるため、美しくはないよな〜と。
あとシンプルに難しすぎてかつ過程もきついです。
この謎に挑んだのは16人。そのうち正解者が6人だけとなった、今回の配信で最難関の問題です。
答えが気になる方はぜひ本配信の解答をご覧ください。
役員トーク
さて、この配信の2つ目の見どころは、役員たちのフリートークです。
普段なかなかこの2人が揃って皆さんの前に出てお話しすることがないので、実はかなり貴重な機会。
たださすが2人で役員やっているだけありますね、
しっかり2時間半喋り倒しています。
個人的には、もはやラジオ感覚で聞いていただいてもいいんじゃないかなと思うくらい。
本人たちもポッドキャストなんかやりたいね〜と話しているくらいですから!

題して、ポッドキャスト『深夜の役員会議』
いつか作られるんですかね。楽しみ。私、いつでも裏でケラケラ笑う担当できますよ。
こういう、ラジオとかビハインドとかの”生身の人間が見える部分”って
親近感を感じられるコンテンツで私は好きだな〜、と思います。
それこそ、今回話していたものだと、商船三井さんふらわあ様にご依頼いただいた、
苫小牧↔︎大洗 船内での公演型×周遊型 謎解きイベントの裏側の話ですね。
実はNAZZOは普段、”皆様の前に出てきて自主開催で一般公演をやる” という形の活動は少なく、
地域活性化に効果的な周遊型謎解きをご提供することや
企業様からご依頼を受けて、社内限定イベントとして公演を行うこと、
そして商業施設などでの集客イベントの一つとしての活動がメインなんです。

なので、皆様とは意外な場所でばったりと偶然の出会いになることもあるかと。
その分、普段謎解きをやらない方ともお会いできることが良い点でもありますね。
あの日、さんふらわあの船内で謎解きにチャレンジしてくださった皆様も、
その様子が気になる!という皆様も
ぜひこの謎解きイベントの裏話を聞いてみてください。
そして今回の配信についても、ほぼ役員トークが配信裏話にもなっていましたが…
私が一番印象に残ったことは配信中にしきりに話していた、この視聴者参加型の回答システムについてです。
去年もこのサイトを使わせていただく形で配信をしていたのですが、
トライロはNAZZOの他にパフォーマンス事業、そしてシステム開発事業もある会社。
そのシステム開発ができることを生かし、エンタメにおいて宝箱や爆弾を作ったりなんかもできる強みがあります。

その力をここで生かさずしてどこで生かすんですか!?社長!!
…とまでは言いませんが
社長自ら「このシステム、作ります!」と豪語しているので、
独自システムを開発し、もっと使いやすく快適に視聴者参加型の謎解きができるようになり
クイズフェスのみならず自主開催される日が来るの…かも…!?
乞うご期待。
エンディングムービー
さあ、そしてもう一つ。
この配信とは別に、主催のDragon Question様が作成してくださったエンディングムービー。
皆さんご覧になりましたか?
配信中にも少し触れていましたが、
実は配信中にせっせと編集されているそうで…!(なんて大変なんだ)
毎年どのシーンが切り抜かれるのか、気になるところですが
今年は思わず社長も「え!?そこですか!?」と言ってしまうシーンが切り取られていました。
どこのシーンが切り取られていたか、配信とエンディングムービーを見比べて探してみてください。
きっとあなたも「そこ!?」となるはず。笑
全問正解の皆様
見事全問正解し、同率一位となった皆さんはこちらです!
✨ねこみち さん✨
✨はると さん✨
✨村の月 さん✨
✨Kichiham さん✨
こちらの皆さんには、トライロ代表 中村天飛(大道芸人Taka)よりAmazonギフト券が贈られます🎁
おめでとうございます👏
全問正解者が出るとは思っていなかったので、本当に素晴らしい!!
今回一位に輝いた皆さんも、惜しくも逃してしまった…という皆さんも!
ぜひ今後もNAZZOがお送りする謎にチャレンジしにきてください。お待ちしています。
まとめ
いかがでしたか?
改めて、今年もお声がけくださった主催のDragon Question様、
そして我々の配信をご視聴・ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました!
皆様のおかげで我々もとっても楽しい時間を過ごすことができました。
あと…Dragon Question様、もしよければ…
来年も…呼んでいただけないでしょうか??(期待の眼差し)(キラキラした目)
来年もぜひ楽しみにしていてください!!
NAZZOでは今回のようなご依頼の他にも、
先ほども挙げた通り、
・地域活性化イベント
・企業研修・チームビルディング
・集客イベント など
様々な形で謎解きゲームのご提供をしております。
ご予算や目的に合わせ、オーダーメイドで謎解きイベントの企画・運営が可能です。
気になった方はぜひ、こちらからお問い合わせください。ご相談からでもお待ちしております!
他にも、NAZZOではYoutubeショート、Tiktokにて謎解き投稿をしています。
毎週投稿される謎にぜひチャレンジしてみてください🔥
NAZZO公式Youtube
NAZZO公式Tiktok
Youtubeのチャンネル登録、Tiktokのフォロー、動画へのコメント・高評価などお待ちしております!
最新情報はHPのほか、各種SNSでもお届けしております!ぜひご覧ください。
株式会社トライロ公式X
NAZZO公式X
また、トライロでは謎解き公演や様々舞台などで活躍する、宝箱の販売をBOOTHにて行っております。
宝箱自動開閉装置(受注生産)
こちらもぜひご覧ください!
▼トライロが作った他の商品も見る👀
BOOTH 株式会社トライロ